【テニス】レジェンドたちが語る「錦織圭が世界ランク1位になる日」 (4ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi

「常にトップ5に入れるような位置になるべくいたいですね。トップ4がまた強くなって、またさらにレベルを上げてきたので、そこに食い込んでいけるように。(ミロシュ・)ラオニッチをはじめ、10位台、20位台の選手も強くなっているので、簡単なことではないでしょうけど、これからもっと大きなタイトルが確実に必要になってくる。大きな自信をつけるためにもマスターズ(1000大会)やグランドスラムで、もっと活躍することが必要になるかなと思う」
 
 現役時代からユーモアにあふれ、ウィットに富んだコメントをするサフィンが、「まもなくフェデラーが引退するでしょうし、(ノバク・)ジョコビッチも引退したら、圭がナンバーワンになるよ(笑)」と冗談交じりに話した。もちろん、それはリップサービスで、実際にはATPランキング1位のジョコビッチの独走状態を踏まえると、錦織の世界1位をイメージするのは難しい。

 錦織が将来、世界ナンバーワンになれるかどうか、26歳で迎える2016年シーズンでの活躍にかかっているといっても過言ではないだろう。そして、悲願であるグランドスラム初制覇に向けて戦う場面で、レジェンドたちが語った彼の才能が発揮できるかが、問われていくことになる。

テニス記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る