錦織圭、ツアーファイナルズでフェデラーと今季初対戦はあるか!? (4ページ目)

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki   photo by AFLO

 本来、錦織は勝負強い選手であり、ブレークポイントの獲得率も、キャリア通算で40%を記録している。その彼が近ごろは、重要な局面で「思い切り打っていけばよかった」と唇をかむことが多いのだ。

 現在陥っている状況から抜け出すには、自分を信じる根拠となる、結果を得る以外にないだろう。そして、迷いを振り切り、「思い切り打っていく」場として、ツアーファイナルズ以上に適した舞台もない。対戦相手は、すべて上位選手たち。ラウンドロビンであれば、仮に敗れてもまだ次がある。その意味でも初戦をどう戦い、その試合から何を持ち帰るかが、今後を占ううえでも大きなカギとなりそうだ。

 今大会の訪れを誰より楽しみにしているのは、出場が決まった瞬間にフェイスブックやブログでファンに喜びを報告した、錦織圭本人だろう。今大会に出場する選手たちと錦織が対戦したのは、8月のモントリオール・マスターズで、ラファエル・ナダル(スペイン)とアンディ・マリー(イギリス)に当たったのが最後。それ以降は上位陣との対戦はなく、フェデラーやトマーシュ・ベルディハ(チェコ)に至っては、今季は一度も戦っていない。それだけに、きっと錦織も強敵たちとの手合わせを、心待ちにしているはずだ。

 今の彼が王者たち相手に、いかなる戦いを見せるのか? 何を感じ、どれだけの経験値を獲得するのか? どんな結果になろうとも、そこには楽しみと興奮しかない。

テニス の記事一覧>


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る