【テニス】ツアー初優勝を遂げた日比野菜緒ってどんな子?

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki   photo by AFLO

 そんな彼女の成長を端的に示すシーンが、決勝の対ドナ・ベキッチ(クロアチア)戦でも何度も見られた。スピンをかけた高く弾むストロークを用いながら、時には敢えて緩いペースの打ち合いに持ち込んだ。あるいは相手の正面をつくショットを効果的に打ち、リーチに勝るベキッチのダイナミックな強打を封じた。

 第1セットを奪って迎えた第2セットでは、後がなくなりガムシャラに攻めるベキッチの強打にしぶとく食らいつき、相手のミスを誘って危機を脱する場面も増える。試合前には「お腹がキリキリ痛むほどに緊張していた」という20歳は、いざ決戦の舞台に足を踏み入れれば、ガッツポーズを忘れるほどに目の前の1ポイントに集中していた。

 グランドスラム本戦出場より先にツアータイトルを手にし、世界ランキング76位まで一気にジャンプアップした日比野。一足飛びで日本ナンバー1に躍り出たシンデレラガールは、この先多くの未知に直面していくだろう。それでも彼女なら、新たな局面も乗り越えていくはずだ。スター選手の名にあやかるほどにまっすぐなテニスへの愛情と、「字まで奈生子さんと同じにしたら、どれだけテニス好きなんだと周囲に思われちゃう」との理由で漢字は変えた奥ゆかしさやバランス感覚――。親が名前に込めたそれらの想いを、きっと菜緒は未来へとつないでいく。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る