神尾米が語る「クルム伊達が見せたダブルスの極意」 (4ページ目)

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva photo by AFLO

 あと、伊達さんはボレーの時に、グリップをグッと短く持つんです。そうすると、ラケットのヘッドが倒れない。しっかりラケットを腕で支えて打てば、ミスが少なくなるので、私もレッスンでは初心者の方に握ってもらったりする一番簡単なグリップです。伊達さんほどの人でも、実はすごく基本に忠実で、ボレーを打つ時も足をしっかり使っています。足で踏みこみ、腕はコンパクトな動きなので、ドロップボレーやロブボレーも上手なのでしょう。

 ダブルスは、いろいろな戦術やテクニックが盛り込まれているので、すごく見るのが面白い競技です。ダブルスを見る時は、ボールの動きだけではなく、選手の動きを見てください。特にダブルスをされる方は、自分の苦手なポジションの選手を見ると勉強になります。特に伊達さんの動きからは、学ぶことがたくさんあるでしょう。

 先ほども言いましたが、伊達さんの前衛の立ち位置は、中央に寄っていて特徴的。そこから、伊達さんがどう動くかを見てみてください。「あの位置に立っていても、相手のレシーブの時はポジションを変えるんだな」とか、「逆に動かない時もあるんだな」など、様々な発見があると思います。そこも駆け引きで、少しの動きで相手にプレッシャーを掛けているんです。

 そのあたりの伊達さんのプレイを見ていくと、さらに楽しいと思います。

【profile】
神尾米(かみお・よね)
1971年11月22日、神奈川県横浜市生まれ。母の影響で10歳からテニスを始め、東海大学付属相模高校卒業後の1990年にプロ転向。1992年の全豪オープンを皮切りにグランドスラムで活躍。1995年にはWTAツアーランキング24位まで登りつめるが、肩の故障により1997年2月の全日本室内テニス選手権の優勝を最後に25歳の若さで引退。現在はブリヂストンスポーツのイベントで全国を回るかたわら、プロ選手やジュニアの育成に携わっている。WOWOW解説者。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る