慶應ボーイでラグビーエリート、しかもイケメンで実業家。CTB永山淳が語った早慶戦への課題

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

大学ラグビー2022注目選手インタビュー
慶應義塾大・永山淳(3年/CTB)

 11月23日、東京・秩父宮にて大学ラグビー「早慶戦」が行なわれる。1922年に早稲田大ラグビー部が慶應義塾大に頼んで始まった対抗戦は、今年ちょうど100周年(99回目)。慶應大は早慶戦7連敗中なだけに、今年こそ何としても"宿敵ワセダ"を倒したいところだ。

「日本ラグビーのルーツ校」である慶應大は現在、4勝1敗・勝ち点19で早稲田大と並んで対抗戦3位。復活を期すチームを今年の春から引っ張っているのが、3年のCTB(センター)永山淳(國學院久我山出身)だ。

笑顔がまぶしい慶應義塾大の永山淳笑顔がまぶしい慶應義塾大の永山淳この記事に関連する写真を見る ユース時代から注目されてきた世代屈指の大型BKは、大学1年時にラグビーを指導するアカデミー事業を立ち上げるなど、起業家の一面も持ち合わせる。ラグビー選手、コーチングを学ぶ大学生、そして起業家と、3つの顔を持つ21歳だ。

 また、大学ラグビーきってのイケメンとしても知られ、試合会場やキャンパスでは女性から「ファンです!」とよく声をかけられる。渋谷を歩けば芸能事務所から「モデルや俳優に興味はありませんか?」と名刺を渡されることもしばしば。

 ただ、試合のピッチに立てばふだんの優しげな雰囲気から一変。身長188cm・体重95kgの体躯を生かし、冴えわたるオフロードパスやロングキックで相手に襲いかかる。

 今シーズンは高校の一学年上の先輩でもあるSO(スタンドオフ)中楠一期(4年)のケガによって、春は10番としてプレーした。その後、中楠が復帰すると「間合いが自分に合っている。一番プレーしやすい」と黒黄ジャージーの12番を背負っている。

 春から夏にかけて、慶應大を率いる元日本代表WTBの栗原徹監督は「永山を鍛え上げる」という方針の下、多少のケガがあっても10番で起用し続けた。

「徹さんと話す機会が増えて、ゲームメイクや、慶應がどう崩したいかなどが頭に入った。結果、12番をやっている時も『ふたり目の10番』みたいな感覚でやれている」(永山)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る