ラグビーの日本女子がアイルランド撃破。20歳のFB松田凛日が父親譲りのランで2トライと活躍「遺伝ですかね」

  • 松瀬学●文 text by Matsuse Manabu
  • 井田新輔●撮影 photo by Ida Shinsuke

2トライをあげ勝利に貢献したFB松田凛日2トライをあげ勝利に貢献したFB松田凛日この記事に関連する写真を見る 日本女子ラグビーにとって、燦然(さんぜん)と輝く歴史的な一日である。歴代の女子日本代表経験者たちへの「キャップ授与式」が初めて行なわれ、15人制日本代表「サクラフィフティーン」(世界ランク13位)が、欧州の強豪アイルランド(同6位)を29―10で初めて撃破した。誰もが輝きを放った。特にFB(フルバック)の20歳、松田凛日(りんか)が光り輝いた。

 8月27日夜の東京・秩父宮ラグビー場。"ラグビーの聖地"での女子ラグビーのテストマッチ(国代表戦)は珍しい。ナイター照明の下、4569人の観客がスタンドを埋めた。これまでのテストマッチ出場を証明する赤色のキャップを授与された約110人の代表経験者の姿もあった。

 男子に比べ、女子ラグビーは厳しい環境でラグビーに打ち込んできた。苦節30年余。1991年の第1回ワールドカップ(W杯)に自費で参加した日本ラグビー協会の元女子委員会委員長の岸田則子さんは「今までのけじめがついた。新たなスタートの日」と感激顔だった。

 女子ラグビーの先人たちが見守るなか、日本代表はキックオフから、アイルランドに挑みかかる気概を見せた。団結して一丸となった。からだが大きくてフィジカルの強い相手に対し、低く束となったタックルで襲い掛かった。

 粘り強いディフェンス。時折、「ファイアー!」の掛け声がかかる。前に出てディフェンス!の合言葉。連係して、相手のスペースをつぶしていく。攻めては、スマート(頭脳的)。

リラックスして迷わない

 1週間前の同国との敗戦(22―57)から、日本代表は自分たちがコントロールできることに集中し、修正した。まず規律を守る。ブレイクダウン(タックル後のボール争奪戦)では、攻めては早く、守っては粘って相手の球出しを遅らせた。モールディフェンスでの結束。スクラムの安定。ラインディフェンスでは、立ち位置を少し広くし、コネクト重視で前に鋭く出た。

「リラックスして迷わない」、これが松田の試合テーマだった。男子日本代表FBで活躍した松田努さんを父に持つ逸材。170センチ、75キロの日本体育大学3年生。重点を、セブンズ(7人制ラグビー)から、昨年秋、15人制ラグビーに。フィジカルとスピード、運動量に自信を持つ。

 1週間前のテストマッチはCTB(センター)で出場した。松田は小声で説明する。「未熟な技術と経験で、チームに迷惑をかけてしまったので、悔しさと申し訳なさがあった。迷ってしまうとうまくいかないことが多いので、迷わず、直感を大事にしようとしました」

 前半34分だった。準備していたサインプレーが決まった。敵陣22メートルライン内でのスクラムからSH阿部恵が右に持ち出す。ボールをもらったSO大塚朱紗がスペースを突いてタテに走る。大塚の述懐。「リンカ(松田)ならやってくれる。すごく信頼しているから」

 大塚は内側についた松田にボールを戻した。20歳のFBはひとりはじき飛ばし、もうひとりのタックラーを引きずりながら右中間に飛び込んだ。ゴールも決まり、12―5とリードした。松田の言葉に充実感があふれる。

「練習どおりにできて、トライにつながってよかったです。フィジカルを生かせました」

 後半15分には、父親譲りの力強いランを見せて、左ライン際を約40メートル、疾走した。最初のタックラーを右手でハンドオフし、次の相手を鋭いステップで振りきった。トライ。「おやじさんそっくりの走りでしたよ」と声を掛ければ、松田は笑って言った。

「遺伝ですかね」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る