日本代表「ポスト福岡堅樹」は誰? 大畑大介に聞いた、次のエース候補は... (3ページ目)

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

---- 現在、47名の選手が九州で合宿をしています。期待している選手は?

「今秋の試合で期待しているのは、次世代を担う選手として招集されているFL(フランカー)福井翔大(22歳/埼玉ワイルドナイツ)とLO(ロック)ディアンズ・ワーナー(19歳/ブレイブルーパス東京)です。ふたりは大学を経由せず、ダイレクトにプロ選手としてチャレンジし、ひとつの新しい道を作った。これからの選手の道標になる選手たちだと思っています」

---- 大畑さんも長年務めた日本代表WTBのポジションですが、今年5月にエースの福岡堅樹選手が引退ました。彼に替わる選手は?

「まず、福岡堅樹というあれだけすばらしいプレーを見せてくれたWTBがいたことが、今後のひとつの指標になっています。どの選手がいいのかは、もう少し試合が進まないとわからない部分もありますが、若いWTBにはチャレンジしてほしいですね。

 個人的には、高橋汰地(25歳/トヨタヴェルブリッツ)にがんばってほしい。僕の神戸製鋼時代の先輩(晃仁氏)の息子です。また、今回は招集されていませんが、高校時代から見ている竹山晃暉(25歳/埼玉ワイルドナイツ)にも期待しています」

---- 2年後の2023年には、フランスでW杯が開催されます。

「期待感はめちゃくちゃありますね。昔と違って惨敗は絶対にない。世界も日本のラグビーに対して期待しているし、元日本代表指揮官のエディー(ジョーンズHC)の率いるイングランド代表と同組ですので、それもストーリーがあります。

 ぜひ、日本代表には純粋に夢が見られるチームになってほしい。だからこそ、この秋の試合がひとつポイントになる。しっかりと結果を残すことができれば、上昇曲線のカーブがより上がっていきます」

---- 国内では、トップリーグに変わって2022年1月から新リーグ「リーグワン」が開幕します。大畑さんはコベルコ神戸スティーラーズのアンバサダーも務めていますが、新リーグに期待することは?

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る