鉄人・大野均と盟友トンプソンの絆。キンちゃん離脱の危機をトモが救った (5ページ目)

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji


 トンプソンは最終メンバー31名に選ばれ、史上最多となる4度目のW杯出場を果たす。そして、試合では誰よりも身体を張り、FWの中軸として日本代表のベスト8進出に大きく貢献した。

 準々決勝の南アフリカ代表戦の前日、大野はトンプソンのもとを訪れた。この試合に負ければ、日本代表として本当にラストゲームとなるトンプソンを激励したかったのだ。

「個人的に会いたくて、ホテルに行きました。(トモは)いい顔していましたね。ワインを差し入れしました。一緒には飲んでいませんよ(笑)」

 W杯を終えたトンプソンは、近鉄ライナーズのトップチャレンジ(2部)優勝に貢献。そして1月19日、トンプソン最後の試合が東京・秩父宮ラグビー場で行なわれた。

「トモの最後の試合なので、見たいなと思って」

 スタンドには、プライベートでやって来た大野の姿があった。

 トンプソンは、最後の最後まで身体を張ってボールを追い続けた。大野はそんな盟友の姿を見て、「人間性がプレースタイルに出ていた」と目を細め、さらにこう語った。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る