福岡堅樹、21歳の分岐点。2019年W杯までつながるスコットランドとの縁 (5ページ目)

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji


「(南アフリカ代表戦では)23人に入れなかった。その(悔しい)思いをぶつけたい」

 福岡は闘志を秘めて、自身初となるワールドカップの試合に臨んだ。

 しかし、南アフリカ代表戦から中3日ということもあり、日本代表の調子は上がらず。福岡自身もトライを挙げることができず、10−45で大敗を喫した。

 残りの2試合、福岡は再びベンチ外へ。福岡にとって初めてのワールドカップは、スコットランド代表戦のみの出場に終わった。不完全燃焼だった。

 そして迎えた2019年ワールドカップ。日本代表はまたも、スコットランド代表と同じ組となった。

 10月13日、福岡にとって3度目の対戦となった場所は神奈川・横浜国際総合競技場。予選プールの最終戦で相まみえることとなった。しかも、日本代表はスコットランド代表に勝利すれば初のベスト8進出という、まさに大一番。

 6年前は10分間で2トライ。4年前はノートライ。果たして3度目の対戦では、前半40分と後半3分にトライをゲットして再び爆発。福岡の圧倒的なスピードが、日本代表初の決勝トーナメント進出に大きく寄与した。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る