福岡堅樹、7人制ラグビー仕様に変身。東京五輪で有終の美へ

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 日本が誇る韋駄天が、桜のジャージーを着て最後の大舞台に挑む----。

 2019年ラグビーワールドカップ(W杯)で日本列島をおおいに盛り上げた日本代表のエースWTB(ウィング)福岡堅樹(パナソニック ワイルドナイツ)が東京オリンピックに挑戦するために、ついに7人制ラグビー(セブンズ)男子日本代表の候補合宿に合流した。

福岡はセブンズでも世界トップレベルの瞬発力を発揮できるか福岡はセブンズでも世界トップレベルの瞬発力を発揮できるか「まずはしっかり(オリンピックの)メンバーに選ばれることが大事です。リオデジャネイロ五輪でベスト4に入ったので、それ以上ということで、メダル獲得を目標に挙げたい」

 セブンズの合宿に参加したのは、2016年のリオ五輪に出場した時以来。

「あいかわらずキツそうなメニューをやっているなと思いました(苦笑)。ケガで(参加が)遅れたことに『仮病じゃないか?』といじられたりしながら、和気あいあいと明るい雰囲気で迎えてくれたので、入りやすかったですね!」

 祖父は開業医、父親は歯医者という医師一家に生まれた福岡は、かねてから2019年ラグビーW杯と2020年の東京五輪でプレーしたのち、現役を引退して医学部に入り、医師の道に進むことを公言していた。大学進学時は医学部に合格することはできなかったが、ラグビー選手として成功しても医者の夢をあきらめることはなく、東京五輪後の2020--21シーズンのトップリーグでスパイクを脱ぐ。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る