トップリーグで輝くルーキーたち。新人賞争いで先頭を走っているのは?

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 2019年ラグビーワールドカップ(W杯)での日本代表チーム躍進の影響により、トップリーグはチケット完売の試合が続出するなど、過去最高の盛り上がりを見せている。その今季のトップリーグで予想以上の活躍を見せているのが、大卒・高卒1年目のルーキーたちだ。

開幕から目覚ましい活躍を見せているパナソニックの竹山晃暉開幕から目覚ましい活躍を見せているパナソニックの竹山晃暉 W杯が9月下旬から11月頭まで開催されたことによって、今季のトップリーグは従来の秋スタートではなく、翌年の1月〜5月(全15節)という変則日程が組まれた。その結果、入団した新人選手たちには10カ月ほどチームに馴染む時間があり、夏にはカップ戦も行なわれるなど、実戦経験を多く詰め込めた。

 ルーキーの活躍はトップリーグの活性化だけでなく、日本代表の強化にもつながる。「次のW杯に向けて、もう準備は始まっています。『2023年のOne Team』の一員になりたいと思っている若い選手は、今から挑戦を始めることが大切」。そう語った日本代表を率いるジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)も、若手の台頭に目を細めているはずだ。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る