東京五輪、男子セブンズ期待の星。明治大の新1年生がいきなりMVP

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 初めての秩父宮ラグビー場、そして初めての明治大「紫紺」のジャージー。

「少し緊張していましたが、大暴れしたいと思っていた」

 その言葉どおり、3月に男子7人制ラグビー(セブンズ)の日本代表に抜擢されたスーパールーキーは、堂々たる存在感で圧巻のプレーを見せた。

石田吉平のステップの切れ味は国内トップクラスだ石田吉平のステップの切れ味は国内トップクラスだ 4月14日、東京・秩父宮ラグビー場で第20回東日本大学セブンズ大会が行なわれ、明治大が筑波大、東海大に続いて3校目となる3連覇を達成した。昨年度の大学選手権で22年ぶりに優勝を果たした明治大は、7人制ラグビーでも強さを発揮。明治大を率いる田中澄憲監督は、チームのMVPに入学したばかりの新1年生・石田吉平を選んだ。

 初戦の中央大戦、石田は自チームがシンビン(2分間の途中退場)でひとり少ない状況にもかかわらず、持ち味のスピードとステップでいきなり2トライを奪取。挨拶代わりと言わんばかりの衝撃デビューを飾り、ラグビー関係者だけでなくスタジアムに来た観客を大いにうならせた。

 身長167cm、体重75kg――。石田はラグビー選手として、決して大きな体格ではない。だが、花園優勝5度を誇る名門・常翔学園では、BKのポジションだけでなく、FWのNo.8(ナンバーエイト)としても抜きん出た能力を発揮し、トライを量産してきた。

 昨秋にアルゼンチンで行なわれたユース五輪にも、桐蔭学園の小西泰聖(現・早稲田大1年)、茗渓学園の植村陽彦(現・筑波大1年)らとともに若きセブンズ日本代表として参戦。銅メダルの獲得に貢献した。

 昨年、常翔学園は「花園」全国高校ラグビー大会でベスト8まで進出。準々決勝で涙を呑んだ。その後、石田は30名ほどが参加した7人制日本代表候補合宿に練習生として招集された。リオ五輪に出場した選手などトップリーガーが集まった環境でも、石田のステップの切れ味は抜群だったという。

 そして卒業間近の3月、石田は高校3年生ながら、アメリカ・ラスベガスとカナダ・バンクーバーで行なわれた「ワールドラグビー・セブンズシリーズ」に出場する日本代表に選ばれた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る