ラグビー早稲田大、初戦敗退で号泣。創部100周年の日本一はあるのか

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 今シーズンも「日本一奪還」はならなかった――。

 12月16日、早稲田大は全国大学ラグビー選手権の初戦となった3回戦で東海大と対戦。18-47で敗北を喫し、最多優勝15回を誇る「赤黒」ジャージーの名門は早々にシーズンを終えることになった。大学選手権は過去何度もレギュレーションが変わっているが、4年連続して正月越え――つまり準決勝に進出することは叶わず、同大学のワースト記録を更新してしまった。

予想外の早期敗退に涙を流す早稲田の選手たち予想外の早期敗退に涙を流す早稲田の選手たち 早稲田大と昨年度準優勝の東海大がいきなり3回戦で激突したのには、次のような背景があった。

 早稲田大は関東大学対抗戦で明治大に敗れたものの、慶應義塾大には勝利し、3校が5勝2敗で並ぶことになった。対抗戦の順位は2位だが、大学選手権への出場は得失点差が影響する。その結果、早稲田大が4位扱いとして3回戦の枠に割り当てられた。

 一方、東海大は関東大学リーグ戦で大東文化大にまさかの敗北。実力のある東海大がリーグ戦で2位となってしまった。どちらもトップシードではなかったため、両校の早期対決が実現することになったのだ。

 早稲田大は依然、低迷を続けている。ただ、彼らもそれに手をこまねいているわけではない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る