ラグビー明治大、復活へ。副将・梶村祐介を中心に「前へ」走り勝つ (5ページ目)

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 温かい目で選手をサポートし続けている丹羽監督と、サントリーのエッセンスを注入する田中HCのもと、2試合連続で10トライ以上を奪い、反則はともに1個のみ。「近年の明治大とは違う」と大きく印象づける内容だけに、ライバル校にとっては今後脅威となることは間違いない。

 もちろん、9連覇を狙う王者・帝京大の壁をそう簡単に崩すことはできないだろう。それは、梶村も十分にわかっている。ただ、春からどのチームよりも練習をしてきたという手応え、そして自負もある。「帝京大を倒すことは今の段階では難しいと思いますが、シーズン中に成長していって、ファイナルで勝ちたい」(梶村)。

 梶村の座右の銘は、『驥(き)は一日にして千里なるも、駑馬(どば)も十駕(じゅうが)すれば之に及ぶ』。才能の劣る者も努力を続ければ、才能のある者と同じ成果を挙げられる、という意味だ。来年の1月7日、右肩上がりで成長曲線を描き続ける明治大は、大学選手権の決勝で新たな歴史に名を刻むことができるか。

■マジかっ! ラグビーを始めて半年の女子大生が日本代表に?>>

■ラグビー 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る