「五郎丸より大物」が続々と参戦!今季トップリーグで必見の新戦力 (4ページ目)

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

「(サントリーの)アタッキングラグビーは好き。外国人選手は毎試合いいプレーをすることが望まれるが、それをいいプレッシャーと受け止めたい。個人で最高のプレーをするだけでなく、チームで成功することが自分の一番の成功だ」

 ギタウは34歳のベテランらしく、チームの勝利を第一にTLでの抱負を語った。五郎丸が復帰したヤマハ発動機と、ギタウが加入したサントリーの対決は、9月2日のTL第3節。東京・秩父宮ラグビー場での一戦は、シーズン前半の山場のひとつとなるだろう。

 そして、もうひとりのトゥーロンからの大物選手は、昨季8位と低迷したトヨタ自動車にやってきた。古豪復活を目指すトヨタ自動車は、今年3月に世界的名将を招聘した。2007年ワールドカップで母国・南アフリカ代表を優勝に導いたジェイク・ホワイト監督だ。ワールドカップ優勝監督がTLのチームを率いるのは初めてのこと。この電撃就任により、トヨタ自動車は一気に今季のダークホースとなった。

 元日本代表監督のエディー・ジョーンズの盟友でもあるホワイト監督は、「(サントリー時代にTLで優勝した)エディーから紙に書いた(TLを制するための)レシピをもらった」と冗談を飛ばしつつも、「トヨタ自動車を変える。FW戦ではフィジカルに戦い、ディフェンスではタフな選手を揃え、強さを出していきたい」と力強く語る。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る