2017.06.26

36歳で緊急フル出場。
トンプソン ルークの代表引退はもったいない

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

「日本代表として最後の試合となったから、すごく特別だね。日本代表のジャージーを着てプレーすることは本当に誇り。ここに立てたことはうれしいし、日本で生まれた3人の子どもにとっても誇らしい」

 試合後、敵将のジョー・シュミットHCは「トンプソンの精度の高いタックルは存在感が大きかった」と、36歳のベテランを名指しで称え、ジョセフHCも「トンプソンの招集は前向きではないという雰囲気や、年を取り過ぎてプレーできないという声もあったと思いますが、今日のパフォーマンスで世界レベルのロックだということを示してくれた」と最大級の賛辞を送った。

 ゲームキャプテンのFL(フランカー)リーチ マイケルは、同じニュージーランド出身の先輩の奮闘に目を細める。

「トモ(トンプソンの愛称)・ルークはすべてを出し切ってプレーしてくれる選手。日本出身者ではないが、日本代表ジャージーに対してすべてを捧げることを、チームの文化として残してくれたひとりです。今回日本代表に復帰し、こういったパフォーマンスしてくれたのは素晴らしいこと。11月にジェイミー(・ジョセフHC)の(日本代表の)選手を選ぶ仕事が難しくなるのではないかと思います」