サクラセブンズ主将が語るリオ五輪。「ここがゴールであり、スタート」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • photo by JMPA

 最終戦後、選手たちは立ち尽くし、しゃがみ込んで涙を見せている者もいた。

「金メダル」という目標を掲げ、5年間走り続けてきた「サクラセブンズ」こと女子7人制ラグビー日本代表は、8月6日からのリオデジャネイロ五輪の3日間の日程を終え、12チーム中10位という結果で幕を下ろした。

サクラセブンズを牽引してきた中村知春キャプテンサクラセブンズを牽引してきた中村知春キャプテン 大会初日はカナダに0-45、イギリスに0-40といずれも大敗。迎えた2日目の予選プール3試合目は、大勝すればわずかにベスト8進出の可能性を残すなかで開催国のブラジルと対戦した。試合は桑井亜乃と山口真理恵がトライを挙げたものの、10-26で3敗目を喫す。この時点で日本のメダル獲得の可能性は消滅し、全体11位で「9~12位決定トーナメント」に回った。

 2日目の午後から行なわれた「9~12位決定トーナメント」では、全体10位のケニアと対戦。山口のインターセプトからのトライで先制すると、持ち前のテンポの速い攻撃で相手を圧倒し、24-0で待望のオリンピック初勝利を挙げた。「ようやく勝つことができた。大きな1勝だと思います」。ケニア戦後、浅見敬子ヘッドコーチ(HC)は胸をなで下ろした。

 迎えた大会3日目、日本は「9、10位決定戦」でふたたびブラジルと対戦。この試合、実は順位を決める意味合いだけでなく、世界を転戦する国際大会「ワールドシリーズ」での来シーズンのコアチーム(全大会に優先的に出場できるチーム)残留もかけた大事な試合だった。2020年の東京五輪まで継続的に世界の強豪と対戦していくためには、何としてもコアチームに残っておかなければならない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る