2016.03.29

【ラグビー】今泉清氏の提言「エディーの遺産を共有してほしい」

  • 松瀬学●文 text by Matsuse Manabu  photo by Kyodo news

――エディーさんはプロコーチです。エディーさんの指導は“厳しい”と言われましたが。

今泉 自分も20代の時にエディーの指導を受けていて、厳しさは当たり前だと思っていました。反対に日本のチームの選手や監督が、世界の基準を知らないから、「言うことが厳しいよね」となるのでしょう。

――ところで帝京大の7連覇については、どう思いますか?

今泉 強いところが勝つのは当たり前です。他の大学は、帝京はでかい選手を集めているとか、一日に何食も食べているとか、栄養士さんが付いているとか、自分たちにできないことを挙げて、自分達が勝てない理由ばかりを言葉にしている。そうじゃない。エディーがやったのは、南アフリカに勝てる理由を探して、可能生を広げて、それを作り上げていったんです。他の大学もエディーのように勝てる方法を探せばいいじゃないですか。私から見ると、勝つ気がないんだと思います。

(つづく)

【profile】
今泉 清(いまいずみ・きよし)
1967年9月13日生まれ。大分県出身。大分舞鶴高校から早稲田大学に進学。第3列から、ウイング、フルバックへコンバートされ、早明戦、大学選手権で大活躍。卒業後はニュージーランド留学を経て、1994年サントリーサンゴリアス入団。1995年W杯に出場。2001年、現役を引退。現在はテレビ、スポーツ紙で解説者を務めている

●ラグビー 記事一覧>

関連記事