【ラグビー】清宮克幸が提言。「W杯予選リーグ敗退なら責任を取るべき」

  • 斉藤健仁●文 text by Saito Kenji
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

――FB(フルバック)五郎丸歩選手、CTB(センター)マレ・サウ選手と日本代表に選出されているヤマハの選手に期待することは?

清宮 五郎丸は日本代表で、一番顔と名前が知られている選手であることには間違いないですし、本人もそこは認識しているはずです。しっかり責任感のある仕事はしてくれると思います。彼は外から認められたことが一番の成長につながりました。そういう意味ではジョーンズHCが彼を選出したことが、彼を成長させた要因の一つになりました。
 サウだけはスペシャルな存在です。跳ねて消えてしまうようなステップを踏んでいた若さは、もうありませんが、ここ一番の集中力でチームを支えることでしょう。コンディションが悪くなると、どうしてもパフォーマンスが落ちてしまうので、ワールドカップから帰ってきたら、(ヤマハでの活躍は)あまり期待できないと思います。仕方がないところですね。

――ジョーンズHCは、ワールドカップの目標をベスト8と言い続けています。

清宮 良いことだと思います。それほど時間とお金をかけてきたことですし、今シーズンは国内リーグ戦を半分にするということも許容しているわけですから。目標を達成すれば、(次回ワールドカップ開催の)2019年まで日本ラグビーをリードしてくれればいいし、もし、逃したら潔く去るべきだと思います。
 日本ラグビーに必要なことは、誰がどうやって代表監督を評価するのかという部分です。事前に、ルールと責任を決めておかないとおかしなことになりますよね。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る