2015.01.07

リーチ マイケルが誓う!「W杯の目標は、3勝してベスト8」

  • 松瀬 学●文 text by Matsuse Manabu
  • 高見博樹(T&t)●写真 photo by Takami Hiroki(T&t)

――モットーが『神に誓うな、己に誓え』。現役はいつまで続けますか。

「サンジュウハチかな。キンさん(36歳)やジョンさん(松田努=東芝フルバック、13年に42歳で引退)と同じくらいまではやりたい。キンさんには19年W杯にも出てほしい。僕と一緒に出たら、おもしろい」

――マイケル選手は12年に日本人と結婚して、13年7月に帰化しました。日本人として日本を引っ張っています。ジャパンには海外出身選手も多いですね。

「それがジャパンのラグビー。外から見たら、たぶんわからないでしょうが、合宿でも試合でも同じ目標に向かって、同じことをしています。気持ちも一緒です。日本のために一生懸命にやっています。日本のラグビー文化はこれなんです」

――同感です。テストマッチのキックオフ前、何を考えていますか。

「いつも、日本に来てお世話になった人のことを考えています。高校、大学、社会人……。日本に恩返しがしたい。僕は日本のために勝ちたいのです」

関連記事