【ラグビー】トップリーグと真っ向勝負。日本選手権で帝京大が示した可能性 (3ページ目)

  • 松瀬学●取材・文 text by Matsuse Manabu
  • photo by AFLOSPORT

 来季の新主将、中村は反則の多さを嘆いた。後半、相手2つに対し、帝京大は8つだった。

「ペナルティーで崩れてしまった。うまくコミュニケーションをとれなかった」

 でも光は見えた。

「雲泥の差ではない。追いつける距離だと思います。技術、体力はもちろんですが、準備の段階から社会人と体をあてていけば、勝敗は変わると思います」

 日本選手権の存在意義が問われ、根本的な改革が叫ばれる中、やはり学生のチャレンジには意味がある。要は準備である。「大学5連覇」と「打倒!TLトップ4」。新チームスタート時に2つのターゲットに向けたプラニングを立てれば、来年の日本選手権はもっと面白くなる。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る