石川佳純がTリーグ初優勝へ全力宣言。パリ五輪への意志は保留も「目指すにはものすごい覚悟が必要」

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 木鋪虎雄●写真 photo by Kishiku Torao

Tリーグ開幕に向け調整する石川佳純Tリーグ開幕に向け調整する石川佳純この記事に関連する写真を見る
 昨シーズンは、日本生命レッドエルフの4連覇で幕を閉じたTリーグ女子。今シーズンは パリ五輪代表選考の対象になったことに伴い、日本の絶対エースである伊藤美誠(スターツ)も加入し 、その壁をより強固なものとした。

 だが「今年こそは......」と、虎視眈々と初の栄冠を狙っているのが、木下アビエル神奈川だ。過去3度の準優勝を誇るが、いずれもプレーオフ・ファイナルで絶対女王相手にあと一歩及ばず。それでも今シーズンは日本生命レッドエルフから平野美宇が加入し、最大のライバルを迎え撃つ態勢は整っていると言っていいだろう。

 今回は、木下アビエル神奈川発足から4年間エースとしてけん引してきた石川佳純に、現在のチーム状況からTリーグ初優勝に向けての意気込み、パリ五輪に対する今の心境について聞いた。

平野美宇加入で層の厚いチームに

――今シーズンからは新たに平野選手が加入しましたが、チームにとって大きな存在となるのではないでしょうか。

 そうですね。私にとってもすごく嬉しいです。平野選手とは普段からダブルスを組んでいるのでよく一緒に練習していますし、木下アビエルに加わってからは、より練習する機会が増えました。

――では、東京五輪でも見られた"かすみう"ペアが、Tリーグでも実現する可能性がありますね。

 はい。オーダー次第によっては、ペアを組む可能性は十分にあると思いますよ。

――それは楽しみです。木下アビエルは石川選手をはじめ、移籍してきた平野選手(2000年生まれ)、勢いのある木原美悠選手(2004年生まれ)や長﨑美柚選手(2002年生まれ)、そして張本美和選手(2008年生まれ)と各年代のバランスのいいチームになったように思います。

 本当にその通りで、いろんな世代の選手が揃っていて、すごくいいチームだなと感じています。チームワークもいいですし、みんなとはほぼ毎日一緒にいるので、とてもいい雰囲気のなかで練習できていると思います。

――最大のライバルである日本生命レッドエルフには、伊藤選手が入りました。参戦決定の知らせを聞いた時はどんな思いでしたか。

 やはり日本のトップ選手が全員、Tリーグに参加するのはすごくいいことですし、お互い切磋琢磨することでさらに盛り上がると思います。伊藤選手の参戦発表を聞いた時は、嬉しかったですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る