2018.10.28

森薗美月×前田美優が語り合う
「Tリーグ発展のためにやるべきこと」

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • 作田祥一●写真 photo by Sakuta Shoichi

 森薗が所属する木下アビエルは、神奈川がホームタウンになる。チーム名のアビエルは、always beside your life(いつもあなたのそばに)のAbyにyell(掛け声、気合)をつけた造語だ。チームメイトは浜本由惟、長崎美柚、木原美悠、袁雪嬌(エン・シュエジャオ)ら若い選手が多い。

 前田は、日本生命レッドエルフに所属し、大阪がホームタウンだ。チーム名のエルフは妖精でコーポレートカラーのレッドを冠する。チームメイトは石垣優香、平野美宇、早田ひな、森さくら、常晨晨(チャン・チェンチェン)ら実力者が揃っている。

―― それぞれ、どういうチームですか?

前田 日本生命の名前であるレッドエルフは、赤い妖精という意味なんですよ。だから妖精のようにきれいに(笑)、楽しくやっていきたいですね。チームは、選手層がすごく厚いです。そのなかで自分が試合に出たら勝って役割を果たしたいし、控えでも選手のサポートをしっかりやってひとつになって戦えるようにしたい。レッドエルフはそういうチームですし、その魅力をみなさんに伝えられたらと思います。

森薗 うちは全体的に若い選手が多いので、勢いというかイケイケでいく感じですね(笑)。

前田 美月が引っ張っていくのって、ちょっと想像がつかない(笑)。

森薗 でしょ。四天王寺高校の時は阿部愛莉に引っ張ってもらっていたし、いつも上のレベルの選手にどうやってついていこうって考えることが多かったからね。正直どういうことになるのか想像がつかなくて......。でも、自分らしくやっていきたいな。

前田 たぶん、やっているうちに慣れてくるし、美月は自分の意志をしっかり持って、言える子なので、大丈夫。今は想像つかないけどね(笑)。

―― Tリーグを、どんなリーグにしたいですか?

前田 やっぱりサッカーとかバスケットのような大きなリーグにしていきたいですね。そのためには最初が肝心だと思うので、観客のみなさんに楽しんでもらえるようにしないと。そこでつまらない試合をしてすぐに終ってしまうようなことがないように、私たち選手はマナーも含めてしっかりやらないといけないと思います。

森薗 全部言われたよ(笑)。でも、どこからそんな言葉が出てくるの?

前田 ははは(笑)。絞り出せ!