Tリーグ注目選手の森薗美月×前田美優。「中学時は仲悪かったよね」 (4ページ目)

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • 作田祥一●写真 photo by Sakuta Shoichi

森薗美月(もりぞの・みづき)1996年4月9日、愛媛県生まれ。7歳の時、従妹の美咲、政崇の影響で卓球を始める。小6の時、JOCジュニアオリンピックカップ女子カデットの部(中1以下)で前田美優を破って優勝。中2の全中大会では決勝で前田に敗れて準優勝。四天王寺高校入学後、アキレス腱部分断裂などで苦しんだがインターハイで団体優勝、女子ダブルスで準優勝して復活。2014年サンリツに入社後、16年全日本社会人選手権で女子シングルス優勝。18年、Tリーグの木下アビエルに加入。趣味は山登り、DIYなど。森薗美月(もりぞの・みづき)1996年4月9日、愛媛県生まれ。7歳の時、従妹の美咲、政崇の影響で卓球を始める。小6の時、JOCジュニアオリンピックカップ女子カデットの部(中1以下)で前田美優を破って優勝。中2の全中大会では決勝で前田に敗れて準優勝。四天王寺高校入学後、アキレス腱部分断裂などで苦しんだがインターハイで団体優勝、女子ダブルスで準優勝して復活。2014年サンリツに入社後、16年全日本社会人選手権で女子シングルス優勝。18年、Tリーグの木下アビエルに加入。趣味は山登り、DIYなど。―― お互いのこと、どう思っていますか?

森薗 美優は乙女になりたい乙女。で、前髪が命(笑)。私は、どちらかというと自分、自分という感じだけど、美優はけっこう周囲を見て気をえる。チームのなかの誰かがひとりでいるとそっちに行ったり、回りがすごく見えているんですよ。

前田 もう、いいこと言ってくれるよねー。ははは(笑)。

森薗 私にもちょうだい(笑)。

前田 美月は、すごい素直。私は自分のことを表現できなくて悩んだ時期もあったんですけど、美月はストレートに何でも言ってくれる。そのことで自分がそういう風に見えているんだと気づかされたりしたしね。とにかく小さい頃からずっと一緒なんで、私生活での悩み、上下関係、卓球のことも話しやすいし、美月がいてくれてよかったと思います。

森薗 私は『打倒!前田美優』って張り紙、ずっと部屋に貼っていたからね。卓球をスタートしたのが遅かった(7歳)ので、四国でやっている美優が一番近い存在で、美優は私よりもずっと上にいた。美優を必死に追いかけたから今までやってこれたし、すごく引っ張ってもらったなと感謝している。

前田 私たちの年代ってすごく強い選手が多かった。美月もそうだし、(森)さくら、安藤(みなみ)も小さい時から強くて、そういう選手がいてくれたので自分も強くなれたのは確かにあるよね。

森薗 そうだね。でも、もう初めて話をしてから15年だよ。すごくない?

前田 まさか、お互いがTリーグという同じ舞台で戦えるとは思っていなかったので、うれしい。

森薗 うれしいけど、絶対に負けたくない(笑)。

 森薗、前田のふたりは、これから始まるTリーグでの戦いをどうとらえているのだろうか。

(つづく)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る