2018.10.27

Tリーグ注目選手の森薗美月×前田美優。
「中学時は仲悪かったよね」

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • 作田祥一●写真 photo by Sakuta Shoichi

森薗 小2と小3と連続で全国のベスト16で私が負けたんだけど、小3の時はフルセットだった。最後、美優が泣き始めて1点取るごとにタオルで涙を拭いてやっていたよね。

前田 5セットマッチなのに1時間10分とかかかって、もうありえない。生きた心地がしない地獄のような試合だった。とにかく、うちのお父さんは厳し過ぎて、ベンチで何が飛んでくるのかわからないので、1m離れて話を聞いてた。

森薗 半径1mルールあったよね。隣から美優のお父さんの怒鳴り声が聞こえてくるとフェンスとかも飛んできた。美優のお父さんがアツくなると、ウチのお父さんもヒートアップしてくるんで、「やめてくれ」って、いつも思っていた(笑)。

前田 美月のお父さんも怖いけど、ウチとちょっと種類が違うよね。ウチのお父さんは『何しとんじゃー!』って会場でもどこでも怒鳴り散らすけど、美月のお父さんは声が低くて試合中も『大丈夫だよ』とか言っているんでそれほど怖くないなぁって思っていたけど、目がほんと怖かった。

森薗 目の色が変わる。

前田 緑色になっていた(笑)。

森薗 ちなみに、その試合は終わってからが地獄。無言で朝まで練習。

前田 負けた時の反応はまったく同じだよね。私は四国内では美月に負けたことあったけど、全国ではホープス(小学生6年生以下の大会)まで負けたことがなかった。でも、カデット(中学2年生以下の大会)の決勝で初めて美月に負けて、帰りは大会場所の宮崎から香川まで死ぬんじゃないかっていうぐらい怒鳴られて、家でも『どういうことや』ってビデオを見せられて怒られた。次の日の練習は過呼吸になるぐらいやらされたけど、過呼吸にならず、丈夫な自分の体を恨んだよ。

森薗 あはは(笑)。体が丈夫だよね、お互いに。風邪はよく引くのにね。

前田 そう。でも、なんかなつかしいね。お互いだけじゃなく、お父さんもライバル視していたんで、ベンチでもバチバチしてたもんね。

森薗 ほんと怖かったなぁ。"お父さん怖いから一緒に頑張ろうね"ってよくメールで励まし合っていたよね。