あの元ベイ投手の息子も!NFLに現れた次世代QB「7人の侍」 (5ページ目)

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by Getty Images

【5】カーソン・ウェンツ
(フィラデルフィア・イーグルス/2016年ドラフト1巡目・全体2位/24歳)

 カーソン・ウェンツがカレッジ時代にプレーしていたノースダコタ州立大は、大学最上位ディビジョンのひとつ下のカテゴリーに属している。しかしながら、2016年のドラフト全体2番目でフィラデルフィア・イーグルスから指名を受けた。はたして、プロの舞台でどれだけの能力を発揮できるのか――。ウェンツのプレーはルーキーイヤーから大いに注目された。

 結果は開幕3連勝を果たしながら、最終的には7勝9敗でNFC東地区4位(NFC12位)。ポストシーズン進出を逃すこととなった。ウェンツにとって不幸だったのは、頼れるレシーバーがあまりにも少なかったことだろう。彼が投じたパスをレシーバーが落球したことは計38回あったが、これはリーグでワーストの数字だった。

 ただ、今シーズンは捕球力に定評のあるWR(ワイドレシーバー)アルション・ジェフリーや前ペイトリオッツRB ルギャレット・ブラントなどを補強し、イーグルスの戦力は大幅にアップグレードされた。リーグでもっとも競争が激しいと予想されるNFC東地区だけに、プロ2年目はウェンツの真価が問われるシーズンとなりそうだ。

5 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る