卓球・丹羽孝希「中国選手のドライブはテニスボール並みの重さ」 (3ページ目)

  • 水野光博●文 text by Mizuno Mitsuhiro  露木聡子●写真 photo by Tsuyuki Satoko


――現在大学4年生ですが、来春以降の所属先は決まっていますか?

「具体的には、まだですね。今は練習しようと思えば、明治大学で24時間いつでも練習できます。そういう環境ではなくなるんで、練習場所を探すことにも苦労するでしょうし、今以上に1回1回の練習の質を上げていくことが必要になると思います。

 日本の企業チームに入る選択もあるんでしょうが、そうすると国内の試合をメインに出場する必要があり、国際大会に頻繁に行けなくなってしまうんで」

――メダリストが練習場を探すというのは、違和感がありますね。

「日本にプロリーグができてくれるといいんですけどね」

――海外リーグ参戦も視野にありますか?

「もちろん考えてます。今はフランスのレベルが高いんです。ドイツ、ロシアは少しレベルが下がってきてますね」

――最強と言われる中国リーグ参戦の可能性は?

「治安とか、生活面で多少不安がありますよね。でも、誰か、ひとりついてきてくれるなら全然行きますよ。中国のナショナルチームクラスの選手は全員中国リーグでプレーしているんで、これ以上ない経験になると思うんで」

――先ほど、才能の話が出ました。ご自身の才能については、どう思っていますか?

「周りからは『才能だけでここまできた』って言われたりもしますね。努力、何もしてないみたいな。『もっと頑張れ』とかよく言われます。頑張っているように見えないんですよね、多分。夜練とか、みんながやってない時間にやったりしてるんで」

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る