スラムダンク奨学生が『SLAM DUNK』を大いに語る。「プレーは流川楓、キャラクターは桜木花道が好き」

  • 宮地陽子●取材・文・撮影 text & photo by Miyaji Yoko

スラムダンク奨学生USA奮闘記
須藤タイレル拓(21歳)インタビュー@後編

 スラムダンク奨学金13期生に選ばれたことをきっかけに、留学のため2年前にアメリカへと渡り、2022年11月からNCAA ディビジョンⅠのノーザンイリノイ大でシーズンをスタートさせた須藤タイレル拓(アメリカでの登録名はタク・ヤングブラッド)。

 彼にとって漫画『SLAM DUNK』は、井上雄彦氏が主宰するスラムダンク奨学生に選ばれるずっと前から大好きな漫画だったという。そこでインタビュー後編では、漫画『SLAM DUNK』についての想いをたっぷりと語ってもらった。

 漫画の内容について語っているのだが、どのシーンを振り返っても、話は彼自身のバスケットボールに対する姿勢や理想像へと広がっていく。それだけ『SLAM DUNK』は彼の選手としてのあり方に大きな影響を与えた漫画だったことがうかがえる。

◆前編はこちら>>NCAAデビューを果たしたスラムダンク奨学生「これが自分の選んだ道」

   ※   ※   ※   ※   ※            

須藤タイレル拓にとって『SLAM DUNK』とは?須藤タイレル拓にとって『SLAM DUNK』とは?この記事に関連する写真を見る── 日本では12月に、井上雄彦さんが自ら監督・脚本を務めたアニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されます。見たいですよね。

「めちゃくちゃ見たいです。相当、いいものになるんじゃないですかね。こっち(アメリカ)で公開しないかな」

── 日本では12月3日が封切だそうです。

「12月公開だと、まだ日本には帰れない......。12月23日がクリスマス前最後の試合で、1月3日にはまた試合だから、すぐ戻ってきて練習だと思うので、たぶん3日間くらいしかオフはないですね。ま、お母さんに感想を聞きます」

── お母さんに代わりに見てもらう?

「はい。お母さん、絶対に見に行くと思うんで」

── 漫画『SLAM DUNK』は全巻、持っているんですよね?

「はい。実家のベッドの枕元に置いてあります。寝た時、頭上にダーって並んでますよ。暇な時に読んで、いつも友だちと話したりしていました」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る