日本バスケの至宝も31歳。6年ぶりに世界大会に挑む渡嘉敷来夢が「地味なんですけど...」と笑顔で言える理由

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO

 昨年、東京オリンピックで銀メダルを獲得してから注目度が一気に高まったバスケの日本女子代表チームが、9月22日からオーストラリアで開幕するFIBA女子ワールドカップに臨む。

 9月8日に発表された12名のロスターは新顔も加わり、偉業を成し遂げたチームとはまた違う趣を見せる。そのなかでも注目のひとつは、日本の至宝・渡嘉敷来夢(C/31歳/ENEOS サンフラワーズ)が2016年リオオリンピック以来の世界大会に臨むことだ。

太陽のような明るさは変わらぬ渡嘉敷来夢太陽のような明るさは変わらぬ渡嘉敷来夢この記事に関連する写真を見る 身長193cmのサイズは、国内では圧倒的。高さとスピードを生かしたインサイドでのプレーが、従前は彼女の「仕事」だった。

 しかし、アジリティ(機敏さ)を重視し、選手がコートを動き回るなかから得点機をうかがう現在の日本女子代表・恩塚亨ヘッドコーチ指揮下のチームでは、渡嘉敷に求められるプレーや立ち位置も少なからず変わっている。

 もっと言えば、今の代表での渡嘉敷は、以前のような圧倒的な存在感を示す必要がなくなっている、とすら言えるのだ。

「日本にない高さ、というところでチームに少し貢献できると思うので、リバウンドだったり、大きい選手相手にはディフェンスで体を張って、地味なんですけど、頑張りたいなと思います」

 ワールドカップに挑む選手の発表後の取材対応で、渡嘉敷はそのように話した。「地味なんですけど」という言葉は、以前の抜きん出た存在だった頃の彼女であれば、おそらく言わなかったものではないか。

 もっとも、その言葉を口にした時の渡嘉敷の表情は、必ずしも自身を卑下するようなものではなく、どこかうれしそうにすら感じられた。

 リオでは平均36分超の出場時間で同17得点、6.3リバウンドで記録し、日本の準々決勝進出に中心的役割を果たした。しかし、現在の日本代表は多くの選手を代わる代わる使うスタイルだということもあって、渡嘉敷がそこまで「背負う」必要がない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る