BリーグMVP田中大貴は八村塁から大きな刺激。「強い覚悟を持ってやる」 (6ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO


 Jリーグも今は海外組がたくさんいるじゃないですか。すぐにはそうはならないでしょうけど、バスケ界もそういう流れが生まれてくる可能性がある。その意味で、彼が与える影響力は大きいと思います」

 一方で今季のBリーグでは、三遠ネオフェニックスでプレーした高校生の河村勇輝が大きな話題を振りまいた。新たなスター候補生の台頭を、田中も歓迎している。

「対戦はできませんでしたが、映像を見て、高校生離れしていると感じましたね。バスケットをすごくわかっているし、センスがある。

 サイズがないので、大変な部分もあると思いますけど、プロでもやれる力は十分にあると思います。大学(東海大)では僕の後輩になるので、そこでの活躍も楽しみにしています」

 もちろん、田中にも日本のバスケ界を牽引する役割が求められている。MVP受賞の場で、大河正明チェアマンから「日本の顔になった」と賛辞を送られた。

 田中は常々、日本のバスケ界を盛り上げたいと語っている。まだ歴史の浅いBリーグ、そして世界に近づきつつある日本代表で、この男が果たす役割は小さくないはずだ。

6 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る