2020.02.09

「高校生がここまでやるか」の衝撃。
河村勇輝に進学よりプロを勧める声

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by Nikkan sports/AFLO


 実際、河村が富樫と似たプレースタイルだと思ったファンや関係者は多かったのではないか。千葉のギャビン・エドワーズや三遠のロバート・ドジャーにその点について聞くと、「ふたりともすばしっこくて、同じような技量を持っている」と同意した。

 川崎ブレイブサンダースの主力センター、ニック・ファジーカスは河村のプレーをまだ見ていなかったが、「ユーキ(富樫)のようなプレーをするんだろ?」と、誰かから聞かされていた。ただその”誰か”は、河村が富樫ほどは「シュートはうまくない」とファジーカスに伝えていた様子だった。

 ところが河村は、ジェッツとの2戦目に4本の試投のうち3本のスリーポイントシュートを決め、3日後の新潟アルビレックスBB戦では4本試投4成功と、得意のドライブだけではなく長距離ショットでも力を発揮したのだから、その”誰か”の認識はやや違っていたかもしれない。

 河村の技術について特筆されるのは、スピードやドライブの速さ、コート視野の広さから来るパスセンスなどが多い。三遠のスキルコーチを担う田中亮氏も、この高校生はすでに「プロで通用するスキルセットを持っている」と言う。