180cm超えのデンソー4人組。狙うはチームの優勝とオリンピック出場 (4ページ目)

  • 小永吉陽子●取材・文・写真 text&photo by Konagayoshi Yoko

 オコエ桃仁花(モニカ)、19歳。1歳上の兄、瑠偉(東北楽天ゴールデンイーグルス)の名が知られているが、妹も負けてはいない。ルーキーイヤーの昨季はケガで出遅れたが、随所に見せるパワフルさにホーバスHCはポテンシャルを見出し、初となる代表候補に選出。強化試合となった6月のチャイニーズタイペイ戦では、要所で3Pシュートを決めてプレーの幅の広がりをアピールするほど急成長を遂げている。有望なルーキーがひしめく中でデンソー入団を決意したのはチームの熱意を感じたからだ。

「スカウトの方に自分の育成プランをスライドで説明してもらい、毎年成長していく自分の未来図を見て感動した」ことが決め手だと語る。ちなみに、その育成プランによれば、2年後には東京オリンピックに出場することになっているが、代表選出は来年だったというから、その成長の速度には驚かされるばかりだ。

「昨シーズンはケガで出遅れたこともあったので、『経験を積めればいいな』という思いで代表の合宿に参加したけれど、練習をするたびに『自分でもできる』という手応えが出てきました。自分でチャンスをつかみとって最終選考まで残ったと感じています。日本代表では、一番の怒られ役。でも怒られたほうが早く成長すると思うし、怒られても今はバスケが楽しいので、もっと成長できるようにがんばります」

 デンソーの4選手は、8月5日(新潟・長岡)と7日(群馬・高崎)に開催される日本代表の強化試合のカナダ戦に出場する。この試合はワールドカップに向けた最終選考を兼ねている。髙田は初キャプテンとしてどうチームを導いていくか。そして、若き3選手は代表への生き残りをかけてどうアピールするかに注目だ。

◆「虎」になった20歳。八村塁が日本男子バスケを変えていく

◆泣き上戸でも「泣いてないから!」猶本光が最終戦を笑顔で飾りドイツへ

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る