Bリーグ王者・田中大貴を直撃。ピンチの日本代表でも輝いてくれ! (3ページ目)

  • 小永吉陽子●取材・文・写真 text&photo by Konagayoshi Yoko

――日本代表での田中選手は、アルバルクでの「自分がエースだ」という背負い方とは違い、どこか迷いが見えるのも正直なところです。自分としては、日本代表での役割をどのように考えて臨んでいるのですか?

田中 正直、日本代表での戦い方は難しいころがあります。自分の中では「アルバルクだから」「日本代表だから」と、特別に何かを変えて戦おうとしているわけではないのですが、代表でうまくいっていないのが現状で、それは何かしら原因があるとは思っています。欲しいところで点が取れないことに関しては、素直に自分の力がないことを認めて、もっとゴールにアタックして、せめて最悪ファウルをもらう技術を身につけなければと思っています。

 ただ、アルバルクと日本代表が違うのは、力のある選手が揃っているのが日本代表で、アルバルクは自分が中心だということ。日本代表には、それぞれに役割があります。アルバルクみたいにある程度全部をこなすというよりかは、求められることを高いレベルでやることが必要になります。日本代表でポイントだと思っているのは積極性です。積極性を失うと自分はよくない方にどんどんいってしまうので、そこだけは最後まで失わずに、思い切りのよさを出したいです。

――アルバルクだと田中選手がピック&ロール(※)から攻める起点になり、時にはゲームコントロールまでしますが、日本代表では先ほど言ったようにチャンスが少なくて起点になれない。その違いがあるのでは?

田中 そうですね。アルバルクではピック&ロールの展開で僕が起点になることが多く、うまく回っていると思います。それがなぜうまくいっているかと言えば、いいスクリーンをかけてくれる選手がいて、得点をしてくれるセンターがいるからこそ、相手のディフェンスが迷うと思うので。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る