三河の比江島慎、A東京の田中大貴が語る「Bリーグ初代王者」への渇望 (4ページ目)

  • 小永吉陽子●取材・文 text by Konagayoshi Yoko
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

CSは自分のやれることを全力でやる、と語る田中大貴CSは自分のやれることを全力でやる、と語る田中大貴――チャンピオンシップを勝ち抜くために、自分が果たす役割とは?

比江島 うちはジェイアール(桜木)や柏木(真介)さんなどベテランが多く、コーチ陣も経験豊富で勝ち方をわかっているので、そこはアドバンテージがあると思っています。オフェンスがうまくいっているときのシーホースは本当に強くて、どこにも負ける気がしません。問題はシュートが入らないときやうまくいかないときに、いかにディフェンスで我慢できるか、リバウンドを取れるかがポイント。そういう苦しい時に自分が打開できるようにやっていきたいです。

田中 うちのチームの場合は、相手にどう対応するかも大事なのですが、それ以前に、いかに自分たちがベストなパフォーマンスができるか。それも40分間集中力を切らさずにできるかがポイントです。シーズンの序盤には、レフェリーのコールによって、自分たちの感情がコントロールできなくて崩れたこともあったので、集中して戦うことが大切だと思います。チャンピオンシップは1点でも多く取って勝てばいい試合。自分は得点でも守りでもチームに貢献できるので、自分のやれることをしっかりやっていきたい。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る