初戦からファイナル級。
「殴り合い上等」ロケッツvsサンダーは必見!

  • 水野光博●文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • photo by AFLO

サンアントニオ・スパーズ(2位/61勝21敗)
vs.
メンフィス・グリズリーズ(7位/43勝39敗)

 驚異の20シーズン連続プレーオフ進出――。常勝軍団スパーズの上位シード獲得は、もはや4月の風物詩と言っていいだろう。しかも、今季のスパーズは例年以上に強い。初めて2季連続で60勝を超え、まさに充実期を迎えている。

 チームの武器は抜群の安定感。それを支えているのは、リーグ2位の1試合平均98.1失点を記録した守備力だ。一方、オフェンスでは平均得点25.5得点のカワイ・レナード(SF)がエースとなり、順調にチームの核として成長している。

 対するグリズリーズは、リベンジのチャンスを手に入れて武者震いしているだろう。というのも昨季、両者はファーストラウンドで顔を合わせ、スパーズにスウィープされたからだ。昨季のグリズリーズは、マーク・ガソル(C)とマイク・コンリー(PG)の両輪を故障で欠く満身創痍の状態だった。今季はガソル、コンリーともに健康な状態で臨んでおり、昨年の借りを返すには絶好の舞台が揃った。

 また、スパーズには兄パウ・ガソル(C)、そしてグリズリーズには弟マーク・ガソルがいる。真剣勝負の「スペイン人兄弟対決」にも注目したい。

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る