Bリーグ開幕! 「バスケ新時代」成功のカギは選手の成長とプロ意識 (4ページ目)

  • 松瀬 学●文 text by Matsuse Manabu  中村博之/PICSPORT●写真 photo by Nakamura Hiroyuki/PICSPORT


「無事に済んで、なんか力が抜けた感じです。白熱した試合になって、トリッキーなプレーも、華麗なプレーもありました。今日の試合を見て、バスケットボールを面白いと思ってくれたと思います」

 川淵さんはご存知、1993年のサッカーJリーグ開幕時の初代チェアマンである。屋外のJリーグと、屋内のBリーグを比較するのはナンセンスだけれど、Jリーグ成功のノウハウはBリーグにも落とし込んでいくことになるだろう。

 プロ野球、サッカーJリーグに次ぐ、球技では3番目のプロリーグ誕生となる。Bリーグ成功のポイントは、「人気・普及」「強化」「資金」か。Jリーグのようになるためには、興業として、まずは観客がアリーナに入るかどうかである。特に女性、若者をどう取り込んでいくのか。当然、テレビの視聴率、メディアの露出も無関係ではあるまい。

 そのためには、「商品」であるBリーグの試合の質を上げることが重要となる。日本代表の強さも大きいだろう。つまり、人気と強化は一体である。

 Jリーグみたいになるためには、と聞かれ、川淵さんはこう話した。

「選手自身が、世界レベルのバスケットボールに追いつくんだと思って、技術レベルを上げていかないといけない。これだけの多くのファンに詰めかけていただいた。この興奮と感動をどう持ち続けてもらうか。現状の力では2020年東京オリンピックの出場は危ない。どういう風に急角度でレベルアップできるか。2020年にはベスト8を狙える実力をつけていきたいと思います」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る