【国内バスケ】折茂武彦がBリーグを語る。「失敗すれば未来はない」 (4ページ目)

  • 水野光博●取材・文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • TOBI●撮影 photo by TOBI

 日本バスケット界のために、折茂が一選手として何かもっとできることがあったのか、考えても答えなど出ない。それでも、「何度もチャンスはあったのに......」と折茂は続ける。

「漫画の『スラムダンク』ブームで、どれだけ多くの人がバスケに興味を持ったか。日本人で初めてNBAでプレーした田臥ブームで、どれだけバスケが注目されたか。新聞の一面に載ったんですよ、バスケが。日本で開催された世界選手権、NBAのスター集団『ドリームチーム』が来たのに、なぜもっと大会自体を盛り上げられなかったのか。バスケをメジャー競技にするチャンスが何度もあったのに、ことごとく潰してしまった......。

 Bリーグが、最後のチャンスだと思います。選手だけじゃない、チームの運営サイドも、リーグも勝負しなければいけない。『このタイミングで勝負しないで、どのタイミングで勝負するんだ?』って思いますね。今回コケたら、日本のバスケに未来はないですよ」

 Bリーグの成否が、日本バスケの未来に直結する。もちろん楽観視できないことは、折茂自身も気づいている。

 昨年、Bリーグの立ち上げに関しての会議で、川淵三郎チェアマン(当時)に初めて会ったときだった。開口一番、川淵は折茂にこう言った。

「僕は、君を知らない」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る