【NBA】まだ6敗のウォリアーズ。ブルズ超えの史上最高勝率なるか (5ページ目)

  • 水野光博●文 text by Mizuno Mitsuhiro  photo by AFLO

 そんなカリーを擁するウォリアーズは、偉大なるチームの記録を破るのか――。NBAファンは、「記録を破ってほしい」「破ってほしくない」と、花びら占いのような日々が続くだろう。だが、悪童ロッドマンは、こう言い切る。

「俺は、奴らが81勝1敗でも気にしない。最初に成し遂げたのは俺たちだ。そして、俺たちが72勝したときのリーグは、今のリーグより110%よかった」

 一方、2月に開催されたオールスターゲームの前日、ジョーダンと会話をする機会があったウォリアーズのクレイ・トンプソン(SG)は、こう言われたという。

「頑張れ。記録を破るんだ」

 新記録誕生の予感に胸を高鳴らせると同時に、多くのファンは時代もルールも異なる2チームを頭のなかで戦わせるはずだ。「いったい、どちらが強いのか?」と。

 ブルズ時代はプレーヤー、現在はウォリアーズHCとして両チームをもっともよく知るスティーブ・カーは、記者の「どちらが強いのか?」という問いに対し、「実現しようのない仮想の試合についてコメントするのは拒否する」と答えている。しかし、「では、そもそも仮想空間の試合として、冥王星で試合が行なわれたのなら?」と聞かれると、楽しそうにこう返答した。

「試合終了のブザーと同時に、ジョーダンの上から放たれたカリーのスリーですべてが決まると思う。そのシュートが入るかどうかは......わからない」

※数字は3月8日現在


●NBA 記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る