【NBA】A・ウィギンス、20歳の新人王が開幕に誓う「覚悟」とは? (4ページ目)

  • 宮地陽子●文 text by Miyaji Yoko  photo by AFLO

 そういったベテラン選手たちの言葉のひとつひとつが、ウィギンスを勇気づけ、気持ちを奮い立たせた。

「そういった言葉を聞くと、それだけで刺激を受け、モチベーションになる。さらに努力しなくてはいけないという気持ちになる。ゲームのアプローチを変えなくてはいけないと思う」

 昨シーズンを通して何度もこういったスイッチを経験したウィギンスは、シーズンが終わるころにはメンタル面でも、スキル面でも一段と成長し、圧倒的な得票でリーグの新人王に選ばれた。

 夏を越え、成長して自信をつけ、悔しさも経験したウィギンスは、気のせいか1年前より精悍な顔つきになったように見える。間もなく開幕する今シーズンに向けての心構えを聞かれると、きっぱりと言った。

「今シーズンはすべての面で向上しなくてはいけない。ディフェンス、オフェンス、そして試合に向かうに当たっての考え方。すべてを次のレベルに引き上げる必要がある」

 来年、カナダ代表をリオデジャネイロ五輪に導くためにも、そして将来、卓越した「グレート」な存在になるためにも……。

NBA の記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る