【NBA】南スーダン生まれのルオル・デンが語る「アフリカ愛」 (4ページ目)

  • 宮地陽子●文 text by Miyaji Yoko  photo by Getty Images

 子どものころにアフリカ大陸を離れ、イギリス、そしてアメリカでの生活のほうが長くなったデンだが、アフリカ人であることをひと時も忘れたことはなかった。アフリカのどこかで今もまだ苦しい生活を送っている子どもたち、内戦のなかで命を削っている子どもたちのことを、常に身近に感じていた。

「僕は、自分の人生の目的は世界をよりよくすることだと思っている。もし、10人の子どもたちがマシンガンを持つことを止めて、ボールを手にするようになったら、そのことにより大きな喜びを感じるんだ」とデンは言う。

 言う人によっては、理想主義すぎると笑われるかもしれない言葉だが、デンにとってはこれ以上、リアルなことはなかった。何しろそれこそが、ルオル・デンが生きてきた道だからだ。


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る