【NBA】ペイサーズ首位。躍進の理由は、戻ってきた「切り札」の存在 (3ページ目)

  • 宮地陽子●文 text by Miyaji Yoko photo by Getty Images

「デビッド・ウェストは本物だ。彼は毎日、決して手を抜かない。周りの選手に正しいことをするよう求め、チームとしてまとまること、そして努力することを要求する。彼によって、チームは変わった」

 確かにそうかもしれない。ただ、ウェストを含め、選手の誰もが分かっているのは、それらの環境、雰囲気を作り出したのは、バードだということだ。バードこそ、誰よりも努力家で、チームにとって大事なことや、方向性を見失わない「先見の明」を持っている。

「こんなに早く、ここ(ペイサーズ)に戻ってくるとは思っていなかった」と、バードは言う。

「このチームにはグッドガイ(いい奴ら)が揃っている。みんな、一緒にいて楽しい人たちばかりだ。まるで一度も離れず、ずっとここにいたかのような感じだ」

 現在、優勝候補のヒートを抑えて、イースタン・カンファンス首位。ヒートのスリーピート(3連覇)を阻むのは、ラリー・バードという「切り札」を手に入れたペイサーズかもしれない。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る