【NBA】歴代2位の23連勝。絶好調ヒートの弱点を探してみる (3ページ目)

  • 佐古賢一●解説 analysis by Sako Kenishi
  • photo by Getty Images

 もちろん、レブロンにダブルを仕掛けるのは、すごいリスクを背負います。ドライブだけでなく、パスもうまいので、ノーマークの選手を作ってしまう可能性は否定できません、しかし、待っていては、確実にやられてしまいます。要は、どの場所で、どんなタイミングで、ダブルを仕掛けるか。それは状況によって変わるので、ゲームが動く中で戦略を組み立てなければならないでしょう。

 もし、レブロンにボールを手放させることができたなら、おそらくメインでチームメイトを動かすのはウェイドだと思います。そうなると、今シーズンのウェイドは浮き沈みが激しいので、あわよくばチャンスが転がり込んでくるかもしれません。ただウェイドも、好調時は誰も止められないほどのプレイヤーなので……。やはり、考えれば考えるほど、弱点を見出すのは難しいですね。

 どんな戦略が成功するのかまったく分かりませんが、僕ならあえて、逆に一番のストロングポイント――レブロン・ジェームズをつぶしに行きます。相手の強みを弱点に変える、という逆転の発想しか、今のヒートを止められないのではないでしょうか。他のチームと対戦するときのような、普通の戦略ではダメだと思います。特別なディフェンスシステムを構築し、徹底的に遂行しないと勝てる気がしません。はたしてヒートの連勝記録は、どこまで伸びるのでしょうか。そしてどうやって連勝がストップするのか、今後のヒートの試合から目が離せません。

※現地3月18日現在

取材協力:WOWOW
2012-13シーズン好評放送中!人気カードを毎週5試合ハイビジョン生中継!
WOWOW NBA ONLINEはこちら

プロフィール

  • 佐古賢一

    佐古賢一 (さこ・けんいち)

    1970年7月17日生まれ、神奈川県出身。179cm/ポイントガード。北陸高→中央大→いすゞ自動車→アイシン精機。日本を代表する司令塔として活躍し、『ミスターバスケットボール』と呼ばれる。的確な判断力と要所の得点力で、JBLリーグ優勝9回、全日本選手権優勝12回を果たす。2011年に現役引退。
    WOWOW(http://www.wowow.co.jp/sports/nba/)でNBA解説など活躍の場を広げている。現在はJBA理事ナショナル男子を担当。近況はコチラ

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る