【NBA】『夢の競演』オールスターゲームは、第1クォーターに注目せよ! (2ページ目)

  • 佐古賢一●解説 analysis by Sako Kenichi
  • photo by Getty Images

自身の経験を織り交ぜながらオールスターの魅力を語る佐古氏自身の経験を織り交ぜながらオールスターの魅力を語る佐古氏 あと、個人的に気になるのは、イーストを率いるシカゴ・ブルズ監督、トム・ティボデューの采配ですね。オールスター後はプレイオフまであまり時間がないので、非常に重要な時期となります。その時期を前にブルズの監督が、最大のライバルであるヒートの選手をどう使うのか......。僕は「ヒートの選手を目一杯、使うのでは?」と思っています(笑)。うがった見方かもしれませんが、ティボデュー監督がそれをまったく意識していないとは考えにくいからです。ブルズのエースであるローズが、ようやくケガから戻ってきたばかりですし。レブロンやウェイドらヒートの選手をフルで起用する可能性は、ゼロではないと思うのですが......。

 オールスターならでは、という派手な見せ場は、やはり試合の前半が多いでしょうね。1年に1度のお祭りですから、立ち上がりからタイトなディフェンスもしてこないと思います。しかし後半は、両チームとも絶対、本気の勝負となるはずです。現役時代の僕もそうでしたが、選手は何より試合に負けることをすごく嫌うんです。プロスポーツの世界は、負けず嫌いな人間ばかりですからね(笑)。

 しかし、インパクトのあるプレイで数字を残さないと、MVPに選ばれづらい傾向もあります。後半は個人プレイより、勝利優先のガチな展開になるはずですから、オールスターらしい派手なプレイを期待するなら、立ち上がりの第1クォーターにぜひ注目してください。

【NBA オールスターゲーム 2012/スターター】

[イースタン・カンファレンス]
デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ/G)
ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート/G)
ドワイト・ハワード(オーランド・マジック/C)
レブロン・ジェームズ(マイアミ・ヒート/F)
カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス/F)

[ウェスタン・カンファレンス]
クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ/G)
コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ/G)
アンドリュー・バイナム(ロサンゼルス・レイカーズ/C)
ケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー/F)
ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ/F)

※G=ガード、F=フォワード、C=センター

取材協力:WOWOW
NBAオールスターゲーム2012は、2月27日(月)8時45分より生放送!
レギュラーシーズンは週5試合をフルハイビジョン生中継中!ファイナルまで徹底放送!
WOWOW NBA ONLINEはこちら

プロフィール

  • 佐古賢一

    佐古賢一 (さこ・けんいち)

    1970年7月17日生まれ、神奈川県出身。179cm/ポイントガード。北陸高→中央大→いすゞ自動車→アイシン精機。日本を代表する司令塔として活躍し、『ミスターバスケットボール』と呼ばれる。的確な判断力と要所の得点力で、JBLリーグ優勝9回、全日本選手権優勝12回を果たす。2011年に現役引退。
    WOWOW(http://www.wowow.co.jp/sports/nba/)でNBA解説など活躍の場を広げている。現在はJBA理事ナショナル男子を担当。近況はコチラ

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る