【F1】角田裕毅はレッドブルに残れるか否か チームを納得させるための「あと3戦の猶予」が与えられた
F1第20戦メキシコシティGPレビュー(前編)
今年もまた、メキシコシティのジンクスが角田裕毅(レッドブル)に襲いかかった。
スタート直後の混乱を縫って8位にポジションを上げ、周りとは違うミディアムタイヤを可能なかぎり引っ張ってピットストップへ。順当にいけば、実質10位のイザック・アジャ(レーシングブルズ)の前でコースに戻り、そこからソフトタイヤの優位性を生かしてどれだけ順位を上げていけるか、というレースだった。
角田裕毅は勝負のメキシコシティGPで11位に終わった photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る「簡単にポイントが獲れたはずのレースでしたけど、自分たちでそれを投げ捨ててしまいました。自分でどうにかできる範囲のことではないので、フラストレーションを感じます。だけど、これがレースなのでしょうがないですね」
いつもは2秒台前半で最速をマークすることも少なくないレッドブルのピットクルーだが、今回はリアジャッキのバランスが崩れて左リアが落下してしまい、タイヤ交換に11.85秒もの時間を要してしまった。
これで約9秒をロスし、角田は入賞圏外まで落ちてしまった。その後にアジャは抜いたものの、入賞圏まで2.626秒届かず11位に終わった。
ただし、角田がフラストレーションを爆発させたのは、そのピットミスではなかった。
「ストラテジー(戦略)自体は悪くなかった。マックス(・フェルスタッペン)が3位で終わっているので、悪くなかったと思います。(問題だったのは)ピットに入るタイミングですね」
タイヤがかなり厳しくなってきた31周目、後方からは新品タイヤに交換した上位勢5台が角田に追いついてきた。彼らと争い、抜かれてタービュランス(乱流)を浴びれば、タイムロスを強いられる。
それを避けるべくピットインを要求する角田に対して、チームからの指示はステイアウト。その結果として、毎周1.5秒ほど遅いペースで5周走り続けることになり、トータルで約5.7秒ものロスを喫してしまった。
「ラップタイムを失っている! まったく理解できない!」
角田はレースエンジニアのウッドに対して怒りをぶつけた。だが、彼からの返答は「可能なかぎりディフェンスしてくれ。チームを助けてくれ」というもの。
角田の背後に迫った5台はフェルスタッペンとポジションを争うライバルであり、彼らを抑え込むことがフェルスタッペンに対する援護射撃になる。そういうチームプレーだった。
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。















