【F1】角田裕毅「ホンダの存在なくして今の僕はなかった」 レッドブル残留をかけた勝負の週末
いよいよ、これが角田裕毅の命運を決する週末となるのか。
レッドブルが10月末で来季のドライバーラインナップを決する予定だと明言するなか、10月最後のレースであるメキシコシティGPを迎えた。
「今週もポイント争いができればと思っています。オースティンはとてもポジティブな週末でしたし、スプリントと決勝ではこのマシンでやれることを証明できたと思います。ロングランは自信が持てましたし、そのおかげで安定した週末になったと思います」
1週間前のアメリカGPで、スプリントと決勝でともに7位入賞を果たした角田の表情には、今までになく自信がうかがえた。
角田裕毅はホンダ初優勝の地・メキシコシティでどんな走りを見せるのか photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る アメリカGPではアグレッシブなスタートを決めてポジションを上げ、ここ数戦で改善したレースペースも引き続き証明してみせた。それが、このメキシコシティでも再現できない理由はない。
課題は予選だ。
タイヤがソフトになればなるほど、そのグリップをフルに引き出すことが難しく、苦戦している。タイヤへの熱入れと温度管理、前後バランス、アタックラップ1周のなかでの使い方のバランスなど、さまざまな要素が考えられる。角田とエンジニアたちも試行錯誤しているものの、まだ明確な答えは見つけ出せておらず、今週末もその試行錯誤は続く。
「あとはショートランの改善が重要で、予選でもっと上位に行けるよう、改善に集中しています。エンジニアが今、その分析をしてくれていて、僕も少しずついろんなことを試した部分はあったんですけど、今回もエンジニアが考える『こういうことじゃないか』というのをインプットして、考えながらトライしていきたいなと思っています」
オースティンで角田車にも投入されるはずだった最新型のフロントウイングが今週末に間に合うかどうかは、まだわからない。いずれにしても。それが本当に0.6〜0.7秒もの差を生み出すアイテムなのだとしたら、チームは何を犠牲にしてでも製造して投入しているはずだ。
角田が0.6〜0.7秒速くなれば、マックス・フェルスタッペンとのタイム差は0.2秒程度になり、マクラーレン勢と戦えるようになる。そうすれば、フェルスタッペンのタイトル争いをサポートすることができるうえに、コンストラクターズ2位はほぼ確実になるのだから。
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。















