【F1】「角田裕毅がダントツ」2018年の育成プログラムで「一番いいドライバー」と現場の皆が答えた
【短期集中連載】
若かりし角田裕毅の素顔02(全5回)後編
「2019年:FIA F3」
◆角田裕毅の素顔01から読む>>「中嶋悟がホンダに推薦したらダントツに速かった」
◆角田裕毅の素顔02前編>>「F3初年度はヘボチームで愚痴が止まらず」
「日本人の育成プログラムのなかで、一番いいドライバーを連れてこい」
2018年7月、ヘルムート・マルコ(レッドブル・モータースポーツアドバイザー)は山本雅史にそう言った。
ホンダのモータースポーツ部長としてモータースポーツ活動全体を統括する立場にあった山本は、現場スタッフに「一番いいドライバーは誰か」と聞いた。すると、皆の答えは「今シーズンは角田裕毅がダントツです」。
ハンガリーでF3マシンに乗ってテストドライブすることになった角田は、その千載一遇のチャンスをつかむ。F3マシンは未経験ながら、わずか2日間の練習走行を経てテストに臨むと、誰よりも速いラップタイムを刻んだ。マルコは言った。「ウソだろ?」と。
晴れてレッドブルジュニアチーム入りを果たした角田は、2019年からFIA F3に戦いの舞台を移すことになった。
※ ※ ※ ※ ※
イェンツァーでの苦労が角田裕毅を大きく成長させた photo by Boozyこの記事に関連する写真を見る── 角田選手がFIA F3にやってきた2019年シーズンに、同じレッドブルジュニアチーム所属のリアム・ローソン(現レーシングブルズ)も参戦していました。彼は翌年もFIA F3を戦うことになり、そこから角田選手と大きく差がつくことになりました。
「このF3に乗ったヨーロッパ最初の1年が、角田にとって大きかったと思います。もし、カーリンのようないいチームに乗って最初から上位を走っていたら、逆にうまくいかなかったかもしれません。中途半端にいいと、そこで満足してしまってうまく噛み合わないまま足踏みしてしまった可能性もあるんじゃないかと思います。
イェンツァー加入が決まって、レッドブルがいいと思うエンジニアを引き抜いてきて、最初は角田も文句を言っていたんだけど、そのエンジニアとのやりとりを学びの場にしたのが大きかったんじゃないかと思います。結果論ではありますけど。トップチームなら言われたとおりに走るだけになってしまうし、実はFIA F4日本選手権ではそういう状態だったんです」
1 / 3
著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。



















