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【F1】角田裕毅「自信はありますよ」 フェルスタッペンだけが知る「マシンのツボ」を見つけられるか

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 角田裕毅のヨーロッパ凱旋を祝福するかのように、今年のイモラ(第7戦エミリア・ロマーニャGP)は晴天に恵まれている。

 2年前には洪水で開催中止になったこともあったほど雨の多い地域だが、今年は暑く汗ばむ強い陽射しに、青い空が広がっている。

 今はミラノに居を構える角田だが、昨年までこのイモラに近いレーシングブルズの本拠地ファエンツァに住んでいた。それだけに、地元意識も強い。そしてテスト走行の機会も多く、2020年11月に初めてF1マシンをドライブしたのも、ここイモラだった。

 あれから4年半──。角田裕毅はレッドブルレーシングのドライバーとして、この地に帰ってきたのだ。

角田裕毅のレッドブル5戦目は地元イモラ photo by BOOZY角田裕毅のレッドブル5戦目は地元イモラ photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る「イモラは好きです。もちろん今までドライブしてきたマシンとは違いますし、新型フロアで走るのも初めてなので、このサーキットでレッドブルのマシンがどんな挙動を示すのか、まずは見極める必要があると思います。だけど、自信はありますよ。今回は10位じゃない結果を願いたいですね」

 RB21に対する理解は、レッドブル昇格から4戦を経て、徐々に進んできている。

 日本GPから怒濤の3連戦をこなしたあと、ようやく旧型車テストやシミュレーター作業に取り組み挑んだマイアミGPでは、マックス・フェルスタッペンのマシンにのみ新型フロアが投入されたことで、フェルスタッペンとの差がマシンのせいなのかドライビングのせいなのか、正確に比較して把握することが難しかった。

 そういう意味では、フェルスタッペンのドライビングから学んでRB21習熟を突き詰めることができなかった。しかし今回のイモラでは、角田のマシンにも新型フロアが投入され、ドライビング面でフェルスタッペンから学べる。スプリント週末でもなく、ナイトレースでもないため、3回のフリー走行がフルに使えるメリットも大きい。

「レーシングブルズのマシンをドライブするのはとても簡単でした。それは身体がマシンの挙動を覚えていて、何も考えなくても自然に反応してドライブできていたからです。でも、レッドブルのマシンはまだ予測できない動きをすることがあるので、そういう時に反応しきれないことがあります。

 今週末は、マックスと同じ仕様のマシンをドライブすることができる。少なくともマシンの課題や限界がどこなのかを(フェルスタッペンのデータから)学べますし、そういった部分に対する理解も進められると思います」

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著者プロフィール

  • 米家峰起

    米家峰起 (よねや・みねおき)

    F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。

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