「一番を目指して本当に本気でやったかどうか」。F1史上最も緊迫した2021年シーズンで有終の美。ホンダの挑戦は終わった

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

【F1史上最も緊迫したシーズン】

「僕はずっと、簡単に成し遂げられるようなものなんてないし、最後までプッシュし続けなければならないんだと自分に言い聞かせていた。とにかく僕は最後までプッシュし続けたよ。そのおかげでルイスはセーフティカー導入時にフリーストップができなかったんだ」(フェルスタッペン)

 最後のリスタートを巡っては、レースディレクターの周回遅れ整理や再開タイミングがレギュレーションの定める通常の流れと異なっていたために混乱も起きた。

 事故処理と周回遅れの整理が終わらなければ、本来は再スタートが切られないはずだった。セーフティカー先導のままレースが終われば、タイトルはハミルトンのものとなる。

 しかし、そのまま終わるかと思われた残り1周のタイミングで、レースは再開された。それを制したのが、フェルスタッペンとレッドブル・ホンダだった。

 整理する周回遅れの数を減らし、レギュレーションの規定を超越する例外的な措置で再開して1周きりのタイトル決定バトルが行なわれたことに、最優先すべき安全性と公平性を蔑ろにしてエンターテインメント性を優先したのではないかという批判もあり、メルセデスAMGは控訴の意思を表明しているため結果は暫定扱いとなっている。

 ただ、そこに問題があったとすれば、これはあくまでレースディレクターの落ち度だ。どちらのドライバーも、どちらのチームも、何の落ち度もない。

 彼らは最後の最後まですばらしいレースを全力で戦い、最高のバトルを繰り広げきった。彼らが繰り広げたレースはまさしく、F1史上最も緊迫した2021年シーズンの終わりにふさわしいレースだった。

「僕とルイスによって繰り広げられてきたバトルのクオリティは極めて高かったと思う。あらゆる瞬間まで、僕らはお互いに限界ギリギリまでプッシュしあっていた。最初から最後まで全開でプッシュして、フィジカル的にタフなレースもあったし、休む暇なんて1周たりともなかった。

 僕はルイスに対して大きな敬意を持っている。そのルイスとメルセデスAMGを相手にとてもタフな戦いを続けてきて、彼らを打ち破って勝つことは本当に大きな満足感を与えてくれたよ」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る