2021.09.04

日本人F1カメラマンが見た超一流ドライバーの素顔。レースで本当にすごいと思うのは誰か

  • 川原田 剛●文 text by Kawarada Tsuyoshi

ーーハンガリーGPではメルセデスのバルテリ・ボッタスのミスがきっかけで多重クラッシュが発生し、レッドブルの2台はダメージを受け、ほとんどポイントを獲得できませんでした。結果的に2位になったハミルトンが利益を得た形になり、表彰台で大ブーイングを受けていました。少しでも同情を得るために演技していた可能性もありますか?

熱田
 真実はわかりませんが、ハミルトンだったらそこまでやるドライバーだと思います。そこがすごさでもあるんです。

ーー今季は若いランド・ノリス(マクラーレン)やジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)が大活躍していますが、カメラマン視点で「すごいな」と感じるドライバーは誰ですか?

桜井
 今、F1で戦っているドライバーが同じクルマに乗ったら、おそらくみんな同じようなタイムを出してくると思います。でもレースができるかどうかはまた別の話です。イギリスGPでのフェルスタッペン対シャルル・ルクレール(フェラーリ)、今年のハンガリーGPのハミルトン対フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)のような大バトルは誰もができるわけではありません。ボッタスは速いですが、あんなバトルはできないと思います。(今季限りで引退を表明した)キミ・ライコネンはアルファロメオのクルマが遅いので結果こそ出ていませんが、ここぞという時はすごい走りをします。

熱田 シルバーストンのスプリントレースのスタートで40歳のアロンソや41歳のライコネンはすごい走りをしました。あの年齢になっても、あんなキレキレのドライビングができるのは上の何人かだけです。だからお金をたくさんもらえるんです。

ーーおふたりから見て、「超一流ドライバー」と呼べるのはハミルトン、フェルスタッペン、ルクレールですか?

桜井 そうですね。そこにアロンソも入るかもしれません。その下にライコネン、ノリス、ラッセルあたりがいるというイメージですね。

熱田 ライコネンやノリスのクラスには、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)やダニエル・リカルド(マクラーレン)も入るんじゃないですか。個人的には、ラッセルはハミルトンやフェルスタッペンに匹敵するドライバーだと思います。昨年、ハミルトンが新型コロナに感染して欠場したサクヒールGPでメルセデスのマシンに乗ってボッタスを上回る速さを見せ、いきなり優勝争いをしましたから。