角田裕毅は「弱さ」を認めて強くなる。同じ過ちは、もう犯さない (3ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 あれから1年が経って、路面がどのように変化しているか。その読みの正誤によっては、事前のシミュレーションが大きく違ってくる。どのチームも金曜フリー走行は、その誤差修正に追われることになりそうだ。

 ホンダの田辺豊治テクニカルディレクターはこう語る。

「走ってみないとよくわからない部分が大きいですし、去年とはクルマも違いますから、ある程度の値(想定グリップレベル)でシミュレーションしたのを持ってきて、1年こなれた路面でどのくらい全開率が変わってくるかを見つつ、とくにエネルギーマネジメント関係はFP1の中で迅速に対応しながら最適化を進めていきます」

◆レースクイーン図鑑2021「ZENTsweeties」新コスチューム【写真43点】>>

 いずれにしても、レッドブル・ホンダとメルセデスAMGの大接戦になることに変わりはなさそうだ。

 ほんのわずかな差が勝敗を分ける。だからこそマシンパッケージのすべてを引き出すことが何よりも重要になると、マックス・フェルスタッペンは語る。

「僕らとメルセデスAMGとの差は極めて小さい。だから毎週末、マシンのすべてを引き出すことだけを考えているし、ほんのわずかな差が大きな意味を持つ。それは今週末も同じだよ。

 過去2戦で速かったからといって、ここでも完璧に機能するわけじゃない。ここではまた、ここに合わせたいいセットアップが必要なんだ。だから、そのために僕らはベストを尽くす。

 僕はいつだって自信を持っているけど、それでレースで勝てるかどうかはまた別問題だし、(ライバルの速さは)自分の力でどうこうできるものではない。とにかく開幕2戦でとてもコンペティティブだったのと同じように、今週もそうであることを願うしかないんだ」

 果たして今週末、フェルスタッペンのその願いは通じるだろうか?

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る